忍者ブログ
SA(SUDDEN ATTACK)で活動しているザコMR [涼風]...Miki^* のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、お久しぶりです。
なぜお久しぶりかといえば、皆さんご存じの通り
大地震がやってきました。
私の住んでる岩手は直撃に近いわけで
私の家では3日前にネットが復旧し
ようやく本日ブログを更新しようと思いました。


・・・


つーわけで、今回はSAのことは置いといて
地震のことについて書くぜ!

3月11日、午後2時46分。
俺はLHRの時間で
クラスメイトと駄弁りながらテスト記録票をまとめてた。

んで…知っての通り
「ずっごごごご」縦揺れ
クラス一同「おっ・・・地震・・・だな」
「ずごごごごごご」
一同「でかいな・・・」
先生「机の下にかくれろっ」
がさ、がさがさ・・・隠れる。
「ずごごごごご」
女子「ちょっと・・・怖くない?
男子「おーでけーでけーwww」

このときはこれが本震だと思ってた俺たち。

「ずご・・・どどどどどどど!!!」横揺れ
男子「ちょっ・・・まじ・・・これは・・・」
一同パニック。
机の下に隠れてるんだけども、激しい横揺れでその机ごと床を滑ってく状態。
みんなのケータイは地震速報の「ぶーぶー」って音がなってて
それが緊張感を加速させる。
前の奴がケータイなんとかとりだして、テレビみせてくれた。
最大震度7・・・。

本当に長い地震だった。
本気で、しぬんじゃないかと思った。
4階だったからなおさらだったと思う。

揺れがおさまって教室を見渡す
泣いてる女子、唖然の男子。
どこにあったかわからないほど散乱した机。
床じゅうに散らばる文房具・ノート・本
落ちかけてる校訓票

すぐに放送で避難指示がでて
運動場のほうに避難。
新校舎と旧校舎のつなぎがぶっこわれてた。

んで、運動場入口に全校集められて座らされて
先生たちは会議。
その間も何回も余震があって・・・。

んで、最終的に下校。
クラスメイトと二人で自転車で
町の惨状をヤジる気分で
「やばかったなーww」「学校休みいぇーw」
っていうノリで帰りましたとさ。

まず、ゲオ。どんだけ商品崩れてるか見に行きたかった。
当然閉店w
次隣のファミマ。閉店ww
んで、途中に酒屋さんがあって、酒瓶とか砕けてごっちゃになってた。

でもやっぱり、この地震がいかにひどいか実感し始めたのが
信号だったかなー。
どの信号もついてなくて、交差点は小パニック状態。

んで、唯一サンクスが空いてて、入ってみたけど。
本当にひどかった。
酒瓶が倒れてべたべたになってるだけでなく、すごい異臭。

それでも、店員は閉店にすることなく、手書きで帳簿を付けて営業し続けてた。
ちょっと感動。

あとはジャスコの天井が落ちてたり、コナカのガラスがぶち壊れてたり。
家にかえって、電気が全く通ってないことを改めて知る。
自分の部屋に入って、一面本・ガンプラの破片のじゅうたん、MINTIAタワーの半壊、スピーカーの落下を確認。
ギター・2台のPCは倒れたり落ちていないことを確認。

あとは、ウォークマンがきれいにゴミ箱の中におさまってて無事w
それと雑誌だけ引っ張り出して、下の練炭ごたつに家族集合。
練炭ごたつ、マジないすwあったかだったなー。

んで、暗くなる前に少し片づけて。
夜は本当真っ暗。
街のほうはいつも明かりがついてるのに、真っ暗で。
街が消えたみたいだった。

ろうそくつけて、奇跡的に地震前にしこんであったカレーをみんなで食べて。
ワンセグでテレビ見て、衝撃を受けた。
沿岸の映像・・・街がおもちゃみたいに流されてた。

それでも、やることがなくて、すぐに布団にはいる。
俺は眠れな気からずっとラジオ聞いてたなー。
被害状況が流れてて、本当に大変な地震だってことがわかった。

やっと、眠って。
あとは10時ころの余震で起こされた。

 2日目は、片づけやって、お昼からりっちゃん・おじじ・ナポリの家へ。
アポなしだったから本人不在で、弟君と遊んでたw
DM教えてもらったなーww

あとはその辺の子供たちとキャッチボールしたりして。
何やってんだろうなw

んで、暗くなる前に帰宅。
この日もカレーのあまり食べて、みんなでワンセグ囲んで就寝。
んで、またラジオきいてたら・・・
ぶいーん、ぱっ「!?」

電気戻ったあああああああああああ

早く無事を報告せねば(`・ω・´)
と、PC付けるけど。
メインPCはウィルスでしんでたので
旧PCでw
んでも、ネットはつながらなかった。

ので、PSPとウォークマン充電して就寝。

3日目、弟君と約束してたこともあり再びおじじの家。
なんと彼の家はネットはいってたのでPC強奪。
とりあえず、Re-wiNDのみんなにだけ無事を報告。
んで、俺のネット環境が整うまでの休止が決まった。
今度は絶対休止とかにしない、って誓って再建したのに
1か月ももたなかった。ほんと、無力な感じがしてならなかった。
と、同時に早く復帰したいと!

そんな感じの3日目。
4日目は、解散時に定められた登校日。
メールで内容は確認してたけど
10時まで修復作業で、あと集会開いて解散。
集会では、次の登校が18日になることを確認。

そして解散後、クラスメイトが集まる中。
「あのさー、やることなくて暇じゃね?」
「ほんとそれ。」
「マジ暇だわ」

・・・「明日、サッカーしようぜ?w」

「おま・・・いいねそれ。」
「だろ?みんなこれる?ww」
「おー!」

と、翌日橋の下の公園でサッカー大会が行われることが決定。

5日目。本当にサッカー。
どうせいて5人くらいだと思って遅刻気味に言った俺。
現地について衝撃の光景。
9人いるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クラスの半分以上きたし。こっから7kmあるやつもチャリこいできたとか。
「おーい、おせーぞ、さっさとはいれー」
「お、おうす。」
そんなかんじでサッカー開幕。
中盤は疲れ果ててgdgd。
んでラスト、次競技「鬼ごっこ」の鬼をかけてのガチバトル。
俺たちは・・・負けました。

俺が見方殺し(`・ω・´)
とかいって邪魔したからです。サーセン。

そのあと鬼ごっこ。最初鬼だったけど即効つかまえてあとずっと逃げてた。
さすが陸上部?(゜ー゜`)

そのご、お昼食べて野球。
もう楽しかったわ。地震とか忘れまくってた。
でも上の橋には、ポリタンク持ってせっせと歩く人の塊。
それ見ると罪悪感わくからなるたけみなかった。

んで、そのあとさくらのいって節電営業のゲーセンいってもすることなくて
本屋行ったら、中学の友達と奇跡の再開。
俺はそこで高校仲間ぬけてそいつと街を徘徊。

そんな5日目。
6日目はチョロQ3引っ張り出して。
あと、オセンがパラダイスだった。
肉がある。卵がある。オセンクオリティに感動。
そこにおつかいいっておつりをせしめる。

7日目は登校日で、こんな状況なのに授業。
そして部活。親もびっくり。
さすがわが校。被災も関係ないんですね。
8日目も同様。そして・・・ネット復活Day!!
ひゃっほう!

9日目は午前部活の午後メインPCの修理。
思ったより簡単にできてよかった。
Cドライブのバックアップ残ってたのは奇跡だったけど、おかげでリカバリなしで復活。

あとは、SAやってないらしかったからアメリカSAやってたかな。
10日目も午前部活で午後SANA
本日、11日目は部活OFFで昼間でねて
午後SANAetc

こんな具合です。
一見、普通に生活してるようですが
実際、街に出てみるとひどいです。
ガソリンスタンドとか1km行列余裕です。
10時間待って給油とか当たり前です。

住民のストレスもすごく感じます。
3日前、ガソリンスタンドで暴動が起きたとか。
整理券の配り方に問題があったとか。

それでも、沿岸の人に比べれば全然です。
俺が住んでいた街は沿岸なので、跡形もないでしょう。

最後に。
自分は、今回の地震でたくさんの人の温かさと醜さをみてきました。
それを忘れることなく、これから生きていこうと思います。
また、非被災者の方々。
何をするにしても「不謹慎だ」とかすぐ言うのは、止めてほしいです。
買占めとか、いろいろ問題はあるけど、普通に生活してほしいです。
その中で、募金、物資援助等してくださる方、本当にありがとうございます。

内陸の自分がこんなこといっても何ですが、自分の気持ちです。
では、ここまでの観覧ありがとうございました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

やっぱね、何よりもみんなの無事が嬉しかったよ。
テレビで報道見たときほんとに泣けてきた。
なんでみんながいるとこなの?って
自己ちゅーで意味分かんないこと考えたりね(・ω・)
私は改めてみんなの大切さを感じたよ。
いくみ 2011/03/25(Fri)22:34:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/28 藍ヌ]
[03/25 いくみ]
[02/23 Ran兼Rym]
[12/15 るの]
[12/09 ふぃーな]
最新TB
プロフィール
HN:
[涼風]...Miki^*
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1994/08/03
自己紹介:
[涼風]...Miki~*

A Class
Double Dia
KD/47%

†MainWeapon
TRG-21>89式小銃>AKS
†SubWeapon
Anaconda>D.Eagle
†Knife
GrukhaKnife>
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]